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2018年もルナサンダルの熱が冷めない!走り方は?痛くないの?

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今年もルナサンダルで過ごす夏が始まった。

SNSではルナサンダルやワラーチといった「走れるサンダル」の投稿が多く見られることから、2018年も人気のアイテムとして様子がうかがえる。

僕も今年で3シーズン目となるルナサンダルランナーだ。

実際に使っている感想を改めて紹介したい。

 

 

ランニングシューズとしての性能は? 

 

ゴム底にヒモが付いているだけの構造は見るからにシンプルだ。

ランニングシューズのようなクッションはまるでない。

しかしそれが、ルナサンダルの唯一無二の特徴なのだ。

 

 

クッションのないソール(もはやソールと言っていいのか)は走り方を強制的に矯正させる。

なぜなら、クッションのあるランニングシューズのような走り方ができないからだ。

 

 

どういうことかというと、

ランニングフォームを気にしなければ、めちゃくちゃな走り方でも、ランニングシューズのクッションが衝撃を吸収してくれる。

ところがルナサンダルになると、クッションがないため、めちゃくちゃな走り方ができなくなる(=クッションに頼ることができなくなる)

 

 

結果的に、ヒールストライクによる着地ができなくなり、フォアかミッドフットで着地する必要が出てくる。

ルナサンダルを履けば分かるが、矯正的にフォアフッドかミッドフットの着地になる。

もしも、ルナサンダルでヒールストライク走法ができる人がいたとしたら、おそらく怪我をして走れなくなるだろう。

そのくらい、「ルナサンダルで走る」ということが衝撃的なのだ。

 

 

走るときの痛みについて

上でも書いたように、

「ルナサンダルでヒールストライク=自滅的」と考えたほうが良い。

試しに裸足の状態で、かかと着地の動きをしてみると分かり易い。

どうだろう。

かかとにダイレクトに衝撃が伝わるのが分かると思う。

ヒールストライクの着地の仕方では、カカトから膝、腰へと衝撃が伝わり、ルナサンダルで走ることが難しくなる。

 

 

次に気になるのは、親指と人差し指の間の「鼻緒」の部分だ。

サンダルといってもビーチサンダルとは違い、ルナサンダルはかかとを抑えるヒモもある。

このおかげでフィット感が良くなり、鼻緒の部分に擦れが起こり難い。

ただし、最初のうちはフィット感が甘かったり、走り方や着地の仕方で擦れることが起きる可能性がある。

というのも僕自身が、たまに走ると鼻緒の部分が擦れるときがある。

あとは下り坂で、どうしても足が前に動いてズレてしまうので、鼻緒に食い込むような感じになってしまう。

 

 

他には、足の裏が痛むときがある。

理由はソールが薄いためだと思われる。

また、足裏にかいた汗が、普通のランニングシューズなら靴下やインソールなどが吸収してくれるところ、

ルナサンダルは裸足で靴下などの汗を吸収してくれるものがない(5本指ソックスや足袋ソックスというやり方もあるが)。

そのおかげで、初めのうちは足の裏に水ぶくれができることもあった。

 

 

それぞれ色々な痛みがあるが、どれも慣れると気にならない。

要は走り込みが大切ということだ(極論ではあるが)

 

 

走り方は?

 

 

前回に引き続き今月末にアルトラアンバサダーでもあり、杵屋無敵のプロデューサーでもあり裸足ランニングの提唱者でもある高岡尚司さんのランニングセミナー「ゼロベースランニングセミナー」が開催されます! 前回開催のセミナーにはふくらはぎの故障が良くならず走るのも億劫なサイトウに一緒に参加してみたら?と高岡さに言われ急遽皆さんと一緒に参加。 ずっーと悩まされていたふくらはぎ痛なので一回のセミナーではどうにもならないでしょと半信半疑。。 ところがフォームチェックをされた上で「サイトウ君はこういうフォームで走っていて、痛い方の足がこうやって動いているから。なのでこの指をうまく使えるように。。」 とこんな感じで具体的にちょっとだけ指導。 その後、ありゃ?痛くない!全然は嘘だけど走るのは全く問題なし! こんな感じでピンポイントで教えていただけしっかり理解につながり永続的なランニングライフを送れますよー!! 今ならまだ間に合いますからお早めにお申し込みください お申し込みはこちらから↓ http://www.sakaiya.com/wp/blog/archives/11670 #lunasandals #ルナサンダル #ルナサンダルラン #裸足ランニング #ランニング足袋 #ゼロベースランニング #ランニング障害 #さかいやシューズ館 #さかいや#sakaiya

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肝心の走り方は上でも書いたように、ヒールストライクは良くない。ミッドフットかフォアフットを意識するのがポイントだ。

ただし、体の重心から離れた位置の着地は良いフォームではない。

いくらフォアフット・ミッドフットの着地でも、重心から離れた位置の着地は良くない。

走り方については、練習が必要なのはもちろん、正しい知識を身につける必要がある。

 

 

最後に 

 

 

今年の夏もルナサンダルが手放せない。

デイリーユースとして街履き・普段履きにもオススメだ。

だが、ぜひランニングで使って欲しい。

このルナサンダルのフィット感や軽快さは、一度味わうとクセになることは間違いない。

あなたのランニングライフが、より楽しくなるだろう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。