好きなことをとことん。

好きなことをとことん。

アウトドア系ミニマリストが好きなことをとことんやります

梅雨前の初夏に絶景トレラン!手軽に標高2000mへ!宝永山トレランがオススメ!

梅雨に入る前、下界はだんだんと暑くなってきた頃。 標高の高いところではようやく新緑の時期。 毎年楽しみにしているトレランコースが、この富士山・宝永山のトレイル。 なんといっても、駐車場からすぐに始まるトレイルと、 ほんの数時間登れば、雲海を見…

残雪の北アルプス入門にオススメの燕岳にテント泊をした話

なかなかブログが書けていなかった…。 「忙しい」というわけではなく、いわゆる「さぼり」というやつ。 その間にも登山は楽しんでいる。ブログに書きたいこともたくさんある。 とにもかくにも、ちょっとづつ書いていこう。 今回は残雪の北アルプスに登って、…

山中湖を見下ろす絶景トレイル!石割山〜鉄砲木の頭をぐるっと周回コース!

どうも、こんにちは! ご無沙汰になります。 4月に山中湖からすぐのトレイルを、仲間たちと一緒に楽しんできた! ハイライトは「鉄砲木の頭」という開けた山頂が特徴の山。 ここからの山中湖と富士山の景色は絶景と聞き、都内からも近いのでチョイスしたコー…

2018年もルナサンダルの熱が冷めない!走り方は?痛くないの?

今年もルナサンダルで過ごす夏が始まった。 SNSではルナサンダルやワラーチといった「走れるサンダル」の投稿が多く見られることから、2018年も人気のアイテムとして様子がうかがえる。 僕も今年で3シーズン目となるルナサンダルランナーだ。 実際に使ってい…

フィルムカメラに挑戦!初代ピカイチ「Nikon L35 AD」を使ってみた!

こんにちは。 カメラと写真が好きで、一眼カメラ、一眼レフ、コンデジ、写ルンです、 色々なカメラを使ってきた。 今回はNikon L35について書いていく。 Nikon L35というカメラ 1983年発売のAF機能付き・フィルム自動巻き上げがついた、フィルム式のコンパク…

今月のPV数は2000PV!ブログを始めて1年6ヶ月が経ちました!

どうも! 更新をサボっていたこのブログ。 その割にはアクセスが落ち込まなかったりしたため、驚いている。 気がつけば1年6ヶ月も経ってしまったが、細々と更新。 たまにでも見てくださる方がいるんだと思うと嬉しい。 今月のPV 一番多く読まれた記事 今後…

都心からでも日帰りで絶景が楽しめる日光の雲竜渓谷に行ってきた!

またしても冬の山行記録になります。 ブログをサボっていたツケが回ってきました笑 今回は日光にある「雲竜渓谷」へ氷瀑を見るために遊びに行きました! 圧倒的な氷瀑 氷瀑が見られるのは限られた期間の間だけ! 氷瀑を見るために必要な装備は? 1.ウェアリ…

くろがね小屋の雰囲気と源泉の温泉と人に癒される冬の安達太良山。

2018年の冬、安達太良山へ。 なんで梅雨の時期に冬の山なんだ! そんな苦情は一切受け付けておりません! 夏は冬が恋しいし、冬は夏が恋しい。そうでしょ?笑 2018年の冬、安達太良山へ。 安達太良山スキー場からくろがね小屋を目指す 尾根・稜線では突風が…

「ワンダーフォーゲル4月号」掲載記事「中央ハイトレイル」について思ったこと。

どもども。 隔月で発売されている山雑誌、ワンダーフォーゲル。 4月号の記事の中で面白いものが掲載されていました。 中央ハイトレイル 三鷹にあるウルトラライトハイキングをテーマにしたショップ、ハイカーズデポの店主、土屋智哉さんの記事である。 奥多…

星河スワローメダカのその後。稚魚たちは無事に孵化し成長しています。

憧れのヒレ長メダカ 去年の夏に横浜のペットショップで星河スワローの5匹セットをお迎え。 メスは卵を産み、稚魚が無事に孵化し成長。冬を越そうとしています。 順調に成長するメダカたち 子供たちにもスワローの特徴「ヒレ長」が出てきてとても嬉しいです …

フィルムカメラ「写ルンです」を再考する!軽量な登山用カメラとしても使える!

こんにちは。 みなさまは「写ルンです」ご存知だろうか。 多分、知らない人はいないはず。 かれこれ30年前に発売されたインスタントフィルムカメラである。 僕も小さい頃や学生の頃は、遠足や修学旅行に必ず持って行っていた。 大人になってからは使うことが…

夏休みは北アルプス縦走!秘境「雲ノ平」を目指して歩いた3泊4日のテント泊!

4日間の休みをいただいて北アルプスを縦走してきました。 北アルプスといえば、人気のエリア。 穂高や槍ヶ岳、燕岳、立山、白馬岳などなど、夏はとにかく賑わいます。 今回は、以前からずっと行きたかった北アルプス最深部の秘境「雲ノ平」へ行ってきました…

ブログを始めて9ヶ月目。月間PVが1500にアップ!

ブログを始めてから9ヶ月が経ちました。 最近ほとんどブログを更新できていませんでしたが、読んでくださる方が多く感謝しています。 さてさて、具体的な数値を見ていきましょう。 9月のPVは1531! まずは目標達成。 最後に。 9月のPVは1531! ついにPVを10…

星河スワローメダカを買い始めて2ヶ月が経過。その後の水槽内の様子。

どうもこんにちは。 ブログをしばらくオサボリしていました。 ご無沙汰でございます。 今日はメダカのことを書いてきましょう。 2ヶ月前から飼い始めた星河スワローメダカ 8月末にはメスが抱卵。その後孵化をしました。 ヒレの変化も楽しめるスワローメダ…

メダカが抱卵。そして孵化。果たして大きくなるのだろうか。

我が家のメダカさんたち、「星河スワローメダカ」 毎日元気に泳いでいますよ〜。 星河スワローメダカのひれは日に日に伸びっていっている個体もいます。 毎日観察するだけで癒されるし楽しいですね。 横から見ればひれの長さがゆらゆら、上から見れば鱗が輝…

癒しのひれ長メダカに憧れて「星河スワローメダカ」を飼い始める

突然ですが、メダカを飼い始めました。 実家では昔からメダカを飼っていて、久々にペットショップへ行ったら無性に恋しくなってしまい、お持ち帰りしてしまいました。 お迎えしたのは「星河スワローメダカ」 お迎えするにあたって用意したものなど 一週間ほ…

ブログを始めて7ヶ月目。ついに1000PVを達成!

ご無沙汰しています。 ブログを放置していました。 さてさて、7月の運営報告です。 もう8月も13日ですが…。笑 それでは行きます!! 7月のPV数 7月の人気記事 mountain-life.hatenablog.com mountain-life.hatenablog.com mountain-life.hatenablog.com …

寒さ・風に強い新富士バーナー「SOTO ウィンドマスター」ファストパッキングにも使いやすい軽量バーナー

僕が愛用しているsotoのバーナー「ウィンドマスター」 山の上で温かいコーヒーを飲んだり、美味しいご飯を食べたりしてみたくないですか? バーナーにも色々種類がありますが なぜこのバーナーを愛用しているか紹介していきます。 軽量 このバーナー、火力な…

南アルプスの麓「山の上のビーチ」こと日向山へ日帰り登山へ行ってきた

先日、山の上のビーチでおなじみの日向山へ遊びに行ってきました。 夏休みの縦走に備えて、トレーニングがてらの日帰りハイキング。 天気に恵まれた山行になりました。 尾白渓谷駐車場からスタート トイレが新しくなっている! 尾白渓谷駐車場から矢立石方面…

今年の夏は富士山に登る!富士登山に必要な道具必携リスト。

こんにちは。 みなさんご存知の日本一高い山「富士山」。 富士山の標高は3,776m。 遠景から眺める富士山はとにかく綺麗です。 そんな日本一高い山「富士山」は7月〜8月の間、登山で登ることができます。 しかしながら、日本一高い山はそんなに気軽に行けると…

GW前に室堂から立山三山・雄山に春山登山。

こんにちは。 ゴールデンウィーク前に室堂から立山三山の雄山・大汝山まで登ってきました。 富山から電車、ケーブルカー、バスを乗り継ぎ、室堂まで楽々アクセス。 公共交通機関でないと入れないため、お金と時間がかかりますが、逆にそこに問題がなければ、…

ブログ初心者が始めて6ヶ月。6月のアクセス数。

こんにちは。 6月が終わり7月になりました。 横浜はようやっと梅雨のような雰囲気になってきました。 梅雨はまだまだこれからが本番、と言った感じでしょうか。 さてブログを始めてから6ヶ月が経ちました。 と言っても、先月と先々月はブログの存在を忘れて…

ここ最近のブログのアクセス状況。始めたのにすぐサボっていました。

こんにちは。 2017年1月からブログを始めて、気がついたらサボっていました。 あらやだ。 三日ぼうずとは言わずとも、続けることの大変さに気がつきました。 そんなオサボリブログの運営状況をご報告いたします。 個人ブログで、全く書いていない時期があっ…

雨の日、曇りの日でも楽しめる山。むしろ天気が良くない日の方が楽しめる「北八ヶ岳」へ行ってきました。

こんにちは。 梅雨時期で天気があまり良くない日が多いですね。 アウトドア派の方、外で遊べなくて悶々としていませんか? しかし、天気が良くない日、むしろ雨の日でも楽しめるエリアがあるんですよ。 知っている人は知っている有名な「北八ヶ岳」エリアで…

八ヶ岳全山縦走に歩いて挑戦。テント泊で南北駆け抜ける。その2。

前回からの続き。パート2です。 mountain-life.hatenablog.com なんとか日暮れ前に黒百合ヒュッテに到着。 2日目がスタート 。 黒百合ヒュッテから麦草ヒュッテ。 麦草ヒュッテから北横岳。 北横岳から蓼科山へ。 蓼科山から女神茶屋まで下山。 まとめ なん…

八ヶ岳全山縦走に歩いて挑戦。テント泊で南北駆け抜ける。その1。

[:contents] まずは八ヶ岳をざっくりご紹介 スタートは観音平から。1日目のゴールは黒百合ヒュッテに設定。 核心の赤岳 身体的・精神的疲労。焦り。 2日目はいよいよ北八ヶ岳エリアへ。 まずは八ヶ岳をざっくりご紹介 「北八ヶ岳」「南八ヶ岳」。 八ヶ岳は北…

新ビオフェルミンS錠を約6ヶ月飲んでみたらお腹をくだしにくくなった。

mountain-life.hatenablog.com 前回から引き続き、約6ヶ月前から「新ビオフェルミンS錠」を飲み続けています。 飲み続けている間は本当に調子が良いです。 少し「新ビオフェルミンS錠」について振り返ってみます。 新ビオフェルミンS錠は整腸剤 整腸・軟便 …

ワラーチ(ルナサンダル)で走る。裸足の感覚が癖になる。ランニングフォームの見直しにおすすめです。

ワラーチってご存知でしょうか。 メキシコの先住民がタイヤの廃材などで作っていたサンダルが元となっています。 今ではその「走れるサンダル」がワラーチと呼ばれています。 サンダルなのでクッションはなく、ほとんど裸足の感覚です。 ランニングシューズ…

ULハイカーの教科書的存在。山と渓谷社「ウルトラライトハイキング」文庫本で発売中。

久々のブログでございます。 少し前に発売されました、文庫版「ウルトラライトハイキング」。 一昔前では「日本の山にULハイクの考えや装備は合わない」と言われていたりしたようですが、今ではすっかり定着。 雑誌で特集が組まれるなど、より身近な言葉にな…

なぜトレランが面白いのか理由を考えてみた

トレイルランニングはご存知でしょうか。 だんだんと山のアクティビティとして認知され始めてきました。 登山とは違い、「歩く」ではなく「走る」。 山の中を走る「遊び」が「トレイルランニング」です。 僕とトレラン 学生時代は走ることが嫌いだった 職場…