好きなことをとことん。

好きなことをとことん。

アウトドア系ミニマリストが好きなことをとことんやります

寒さ・風に強い新富士バーナー「SOTO ウィンドマスター」ファストパッキングにも使いやすい軽量バーナー

僕が愛用しているsotoのバーナー「ウィンドマスター」 山の上で温かいコーヒーを飲んだり、美味しいご飯を食べたりしてみたくないですか? バーナーにも色々種類がありますが なぜこのバーナーを愛用しているか紹介していきます。 軽量 このバーナー、火力な…

南アルプスの麓・「山の上のビーチ」こと日向山へ日帰り登山へ行ってきた

先日、山の上のビーチでおなじみの日向山へ遊びに行ってきました。 夏休みの縦走に備えて、トレーニングがてらの日帰りハイキング。 天気に恵まれた山行になりました。 尾白渓谷駐車場からスタート トイレが新しくなっている! 尾白渓谷駐車場から矢立石方面…

富士山に登る!富士登山に必要な道具必携リスト。

こんにちは。 みなさんご存知の日本一高い山「富士山」。 富士山の標高は3,776m。 遠景から眺める富士山はとにかく綺麗です。 そんな日本一高い山「富士山」は7月〜8月の間、登山で登ることができます。 しかしながら、日本一高い山はそんなに気軽に行けると…

GW前に室堂から立山三山・雄山に春山登山。

こんにちは。 ゴールデンウィーク前に室堂から立山三山の雄山・大汝山まで登ってきました。 富山から電車、ケーブルカー、バスを乗り継ぎ、室堂まで楽々アクセス。 公共交通機関でないと入れないため、お金と時間がかかりますが、逆にそこに問題がなければ、…

ブログ初心者が始めて6ヶ月。6月のアクセス数。

こんにちは。 6月が終わり7月になりました。 横浜はようやっと梅雨のような雰囲気になってきました。 梅雨はまだまだこれからが本番、と言った感じでしょうか。 さてブログを始めてから6ヶ月が経ちました。 と言っても、先月と先々月はブログの存在を忘れて…

ここ最近のブログのアクセス状況。始めたのにすぐサボっていました。

こんにちは。 2017年1月からブログを始めて、気がついたらサボっていました。 あらやだ。 三日ぼうずとは言わずとも、続けることの大変さに気がつきました。 そんなオサボリブログの運営状況をご報告いたします。 個人ブログで、全く書いていない時期があっ…

雨の日、曇りの日でも楽しめる山。むしろ天気が良くない日の方が楽しめる「北八ヶ岳」へ行ってきました。

こんにちは。 梅雨時期で天気があまり良くない日が多いですね。 アウトドア派の方、外で遊べなくて悶々としていませんか? しかし、天気が良くない日、むしろ雨の日でも楽しめるエリアがあるんですよ。 知っている人は知っている有名な「北八ヶ岳」エリアで…

八ヶ岳全山縦走に歩いて挑戦。テント泊で南北駆け抜ける。その2。

前回からの続き。パート2です。 mountain-life.hatenablog.com なんとか日暮れ前に黒百合ヒュッテに到着。 2日目がスタート 。 黒百合ヒュッテから麦草ヒュッテ。 麦草ヒュッテから北横岳。 北横岳から蓼科山へ。 蓼科山から女神茶屋まで下山。 まとめ なん…

八ヶ岳全山縦走に歩いて挑戦。テント泊で南北駆け抜ける。その1。

[:contents] 八ヶ岳をざっくりご紹介 スタートは観音平から。1日目のゴールは黒百合ヒュッテ。 核心の赤岳 身体的・精神的疲労。焦り。 2日目はいよいよ北八ヶ岳エリアへ。 八ヶ岳をざっくりご紹介 「北八ヶ岳」「南八ヶ岳」。 八ヶ岳は北と南で大きく分けら…

新ビオフェルミンS錠を約6ヶ月飲んでみたらお腹をくだしにくくなった。

mountain-life.hatenablog.com 前回から引き続き、約6ヶ月前から「新ビオフェルミンS錠」を飲み続けています。 飲み続けている間は本当に調子が良いです。 少し「新ビオフェルミンS錠」について振り返ってみます。 新ビオフェルミンS錠は整腸剤 整腸・軟便 …

ワラーチ(ルナサンダル)で走る。裸足の感覚が癖になる。ランニングフォームの見直しにおすすめです。

ワラーチってご存知でしょうか。 メキシコの先住民がタイヤの廃材などで作っていたサンダルが元となっています。 今では「走れるサンダル」がワラーチと呼ばれています。 サンダルなのでクッションはなく、ほとんど裸足の感覚です。 ランニングシューズで走…

ULハイカーの教科書的存在。山と渓谷社「ウルトラライトハイキング」文庫本で発売中。

久々のブログでございます。 少し前に発売されました、文庫版「ウルトラライトハイキング」。 一昔前では「日本の山にULハイクの考えや装備は合わない」と言われていたりしたようですが、今ではすっかり定着。 雑誌で特集が組まれるなど、より身近な言葉にな…

僕とトレラン。なんでトレランが面白いのか考えてみた。

朝早くから近所の里山を走る。 トレランを始めてから、走ることが好きになった。 元々は登山のための体力アップで走り始めた。 トレランを始めるためにロードを走るような練習はしなかった。 学校の体育や部活動で走ったりすることはあったけど、面白いと思…

考え事が多いときこそ、片付け、整理をする。

僕にとって「片付け」とは、 散らかった心を落ち着かせる作業のひとつです。 部屋の乱れは心の乱れ。まさにその通りです。 毎日、朝から晩まで無限に湧き出てくる考え事。 全部に向き合っていると、最後は自分の身の回りが散らかってしまう。 全部大事なこと…

モノを減らしたいけどなかなか減らせない葛藤。

ある程度の荷物を減らした所ですが、さらに荷物を減らせると考えているのですが、 なかなかもう一歩踏み出せません。 明らかに使用用途が被っているものなどありますが、なぜ減らせないのでしょうか。 いつか使うかもしれないが邪魔をしている いつか使うん…

冬山入門の山「入笠山」をスノーシューハイクで楽しむ。

なかなかブログを更新できていませんですみません。 久々に山に遊びに行けたので忘れないように書いていきます。 舞台は八ヶ岳からも近い入笠山 冬山入門でおなじみに入笠山に行ってきました。 富士見パノラマスキー場のゴンドラから楽々アクセスでお手軽に…

定期的に持ち物を整理。引き出し中もすっきりして気持ちが良いです

今日は資源ごみの日でした。 1週間に一回は資源ごみでダンボールや洋服が捨てられるので、定期的に引き出しやクローゼットの中を見直すようにしています。 処分したもの 3年前に買ったネイビーのジップパーカー 3年前に購入。 薄いので羽織りやすいもので…

ミニマリストとウルトラライトハイキング

日々、出来るだけ身軽でいたいなぁと思っています。 散らかっている部屋は嫌だし、散らかっている部屋=心も散らかっていると、そういう風に言う人もいますよね。 僕もそう感じます。 実際、部屋が散らかっていると落ち着かないし、心に余裕がない気がします…

ブログ初心者は開始1ヶ月でどれくらいPVがあるのか

1月にブログを開始して1ヶ月が経ちました。 最初は登山やアウトドアに関する記事をアップしていこうと考えていたのですが、 気が付けば自分の興味のあることはなんでもアップしている状態です。 いわゆる雑記ブログというやつでしょうか。 まぁ、個人ブロ…

同棲中のミニマリストは相手にどこまで求めるべきか

僕はただいま同棲中です。 そして僕の荷物はできる限り最小限、相手は一般的な量の荷物を持っています。 ミニマリスト思考の自分と、そうでない人が一緒に暮らすと、どうやってバランスを取ればいいのか模索中です。 絶対に「ミニマリスト」を強制しない も…

マーベルの最新作「ドクターストレンジ」を公開初日に観てきた

先日マーベルの最新作「ドクターストレンジ」を観てきました。 久々に映画を観たので感想を残したいと思います。 傲慢な医者から魔術師へ 題名にもなっている主人公ストレンジは腕のいい外科医。まさに神の手を持った天才でした。 しかし突然の交通事故で両…

確定拠出年金を始めると会社に伝えたら「真面目だね」と返された

僕が勤めている会社では当然ですが厚生年金に加入していて、毎月給料から引かれていっています。 僕が年をとったあと、いま受給している人たちと同じように受給できるのか心配で仕方ないです。 今、年金を納めているのは一体誰のため?将来の自分のため?そ…

新ビオフェルミンS錠を1ヶ月飲んでみた。結果はいかに。

体調が悪くなるとよくお腹を下してしまう僕です。 毎日元気に活動したいので、体調不良にはなりたくないです。 少しでも予防になるのならば、まずは飲んで試してみようということで、 1ヶ月ほど、毎日朝晩1回3錠を飲んでみました。 新ビオフェルミンはい…

ミニマリストを目指す。断捨離ではじめに捨てるもの。

まだまだミニマリストへは遠いけれども、何かを手放さないと始まらない! けど何を捨てたら、処分したら、手放したらいいの? 初めの一歩はどうしたらいいかわかりませんよね! まずは本や雑誌から 僕は漫画や雑誌から処分を始めました。 読んでいない漫画 …

ミラーレス一眼レフカメラで山で星空を撮影する方法

山で星空を綺麗に撮影したいですよね? 僕もそう思っていました。 条件が揃えばミラーレス一眼レフカメラでもとれるんですよ! 僕が使っているのはNikon1 J5 僕が使っているのは2015年に発売されたNikonのミラーレス一眼モデル「Nikon1 J5」。 もともと山の…

お正月に北八ヶ岳「天狗岳」へ雪山登山に行って来ました

雪山の入門、北八ヶ岳へ行ってきましたよ! 2016年の締めは一泊二日で北八ヶ岳の「天狗岳」へ 大晦日の朝、車で唐沢鉱泉を目指す。 1月の上旬ごろまで営業している唐沢鉱泉の近くの駐車スペースへ車を止めて、登山道を登っていきます。 夏の時期、登山道に…

ブログを始めて1ヶ月目。アクセス数が300PVを突破。

1月から始めたブログですが、気がつけばアクセス数が目標にしていた数に到達しました。 ブログ開始1ヶ月目の目標 ブログを更新し始めると、やっぱりアクセス数が気になってきます。 自分が発信している情報を、一体どれくらいの人に見てもらっているのか。…

日本人の体型に合いやすいオススメのトレランザック

山を登り始めてから数年後には山を走るようになっていた僕です。 山を走るのにはやっぱりそれに対応した装備が必要なんですよね。 今回は僕が使っているオススメのザック、パーゴワークス社の「ラッシュ」シリーズを紹介します。 よく、「ザックが体に合わな…

山の道具で溢れかえっているけれど断捨離を実践してちょっとだけミニマリストへ。

いわゆる、断捨離ブーム・ミニマリストブームにがっつり乗っかって、僕もものを手放してきたんです。 色々なブログやメディアでテクニックやらポイントが紹介されているので、 僕もそういうものを参考にしてきました。 アウトドア派ミニマリスト ミニマリス…

山登りがやめられない理由をまとめてみた

どうして山登りが好きなのか。 どうして山が好きなのか。 体力を使うし、怪我や遭難のリスクもある。 生産性のある趣味でもないし、道具代もバカにならない。 なんで辛い思いをしてまで山に行くのか。 よく聞かれることを改めて、自分の中で整理したいです。…

僕が出会った「登山」と「ウルトラライトハイキング」

大層なタイトルですが、特に意味はないというか。 思っていることや考えていることを書いてきます。 身近な自然に触れる楽しさ 初めて山を登るのなんて、学校登山とかそういうのが多いじゃないですか。 僕もその経験からなんですけど、もっと前へ戻ってみる…

山から普段使いまで使えるオススメの軽量ショルダーポーチ(サコッシュ)

愛用しているショルダーポーチ(サコッシュ) KHAMPALA PACK(カンパラパック) 東京にあるストア「MT.FABs」でカスタムオーダー その他にも色々なメーカーのサコッシュがあります 愛用しているショルダーポーチ(サコッシュ) いま流行りのサコッシュ。 ケ…

美しい自然現象。山で一度は見てみたいブロッケン現象。

初めてのブロッケン現象 僕が初めてブロッケン現象を見たのは、夏の北アルプス縦走中でした。 言葉では表現できない、とても綺麗な景色でした。 何度でも、いつまでも見ていたい景色だけど、そうそう何度も見られる景色ではありません。 いつかまたあの景色…

冬の登山に必携のおすすめの保温ボトル。雪山でも冷えにくいボトルで体を温めよう!

日帰りからテント泊まで使えるボトル 僕が登山を始めてからずっと使い続けている「サーモス」 「サーモス」または「テルモス」なんて呼ばれている保温性の高いボトル。 「サーモス」は水筒やマグカップなど魔法瓶の製品を作っているあの「サーモス」です。 …

はてなブログを初めて1週間が過ぎました

はてなブログを初めて1週間が過ぎました 「ブログを始める」ということは2017年のチャレンジでもあります。 自分で日記をつけていた時は三日坊主もいいところ。 なんなら、文字を書くことすら面倒くさくなる・・・笑 「3行日記」みたいなこともやったこと…

登山靴のソールが突然剥がれた時の対処法。山の中で剥がれると最悪です…。

登山中に剥がれたソールを見つけたり、自分や周りの人の登山靴のソールが剥がれてしまったことがあったりしませんか? なんでソールが剥がれてしまうのでしょうか。 剥がれてしまった時の対処はどうすればいいのか。 登山靴のソールの仕組みについて いつも…

雪の上州武尊山へ。しかし悪天候で・・・。

群馬県にある上州武尊山 上州武尊山は、群馬県利根郡みなかみ町、川場村、片品山の境にある標高2,158mの山です。 交通のアクセスも比較的よく、関東からでも日帰りで行くことができます。 スキー場のリフトを使えば楽に登れる おすすめなのは川場スキー場か…

日帰りから小屋泊まりまで使える体に合いやすく背負いやすいおすすめザック(リュック)

ザックが体に合わない?! 日帰りや縦走、テント泊などで様々な容量のザックを使われていると思いますが、 今使っているザックは、本当に体に合うものでしょうか。 好きなメーカーや好みのデザインなどで選んでいて、いざ山で使うと背負いにくい、肩が痛い、…

2017年にやりたいこと

2017年にやりたいこと ブログ 今年に入ってからブログを書き始めました。 なぜブログなのか。 情報発信できるような内容ではありませんが、 自分の考えていることや思っていることをまとめるという意味で、 今後も続けていきたいです。 資産運用 突然ですが…

日の出が見たくて 秦野駅〜弘法山〜鶴巻温泉駅の定番トレランコース

ふと思い立って。 冬は日が昇るのが遅い。 始発の電車に乗って走れば景色のいいところで日の出が見られるのでは。 思い立ってからの行動は早い。 始発の電車で小田急線秦野駅で降りる。 もちろんまだ真っ暗。寒い中ヘッドライトを付けながら走る。 空はだん…

北八ヶ岳へ雪山ハイキング。パート2。

mountain-life.hatenablog.com 翌日は天狗の奥庭へ。 翌日は快晴。 黒百合ヒュッテから天狗岳への往復は時間もあまりかからずに、比較的楽に行って帰って来れる。 ただ、今回は色々な事情があり、その「比較的楽」なコースもままならない程になってしまった…

北八ヶ岳へ雪山ハイキング。パート1。

2016年11月、関東に大雪が降った日に八ヶ岳へ。 行きなれた北八ヶ岳、この日は少し違っていました。前日の夜から関東で大雪の天気予報。車で行くつもりでしたが、本当に行けるのか心配になり、 まず車で行くのは断念。(スタッドレスタイヤにしていなかった…

冬の谷川岳を日帰りで登れるのか。天候が安定する2月に行ってきました。

2月、谷川岳・天神尾根にて。 関東からでも、夜のうちに車で谷川岳ロープウェーの駐車場まで行ってしまえば、 翌朝からロープウェーを使い、冬の谷川岳でも日帰りが出来ます。(車中泊で仮眠。) この日は前日に雪が降り、ロープウェーからの歩き始めでもラ…

2017年になったのでブログを始めてみる。

2017年「新しいことを始めたい」という気持ちでブログを始めてみたいと思います。 ブログの中の人について 私は1990年生まれの男です。 現在は神奈川県に住んでいます。 趣味はアウトドア全般。とにかく自然が大好きです。 特に登山、山登りに関したアクティ…