好きなことをとことん。

好きなことをとことん。

アウトドア系ミニマリストが好きなことをとことんやります

好きなことをとことん

フィルムカメラ「写ルンです」を再考する!軽量な登山用カメラとしても使える!

「写ルンです」ご存知でしょうか。 多分、知らない人はいないんじゃないかなぁ。 30年前に発売されたフィルムカメラですよね。 小さい頃や学生の頃は遠足とか、修学旅行とかに必ず持っていってました。 大人になってから使うことはなかったけど、最近になっ…

夏休みは北アルプス縦走で決まり!秘境「雲ノ平」を目指して歩いた3泊4日のテント泊!

この夏は、4日間の休みをいただいて北アルプスを縦走していきま 北アルプスといえば、人気のエリア。 穂高や槍ヶ岳、燕岳、立山、白馬岳などなど、夏はとにかく賑わいます。 今回は、以前からずっと行きたかった「雲ノ平」へ行ってきました! 前日の夜、夜…

ブログを始めて9ヶ月目。月間PVが1500にアップ!

ブログを始めてから9ヶ月が経ちました。 最近ほとんどブログを更新できていませんでしたが、読んでくださる方が多く感謝しています。 さてさて、具体的な数値を見ていきましょう。 9月のPVは1531! まずは目標達成。 最後に。 9月のPVは1531! ついにPVを10…

星河スワローメダカを買い始めて2ヶ月が経過。その後の水槽内の様子。

どうもこんにちは。 ブログをしばらくオサボリしていました。 ご無沙汰でございます。 今日はメダカのことを書いてきましょう。 2ヶ月前から飼い始めた星河スワローメダカ 8月末にはメスが抱卵。その後孵化をしました。 ヒレの変化も楽しめるスワローメダ…

将来のための資産運用!FXシステムトーレド「みんなのシストレ」を始めました!

こんにちは。 将来、お金に不安がありまくる20代の私です。 そんな時に知ったのが、自動売買(システムトレード)FXです。 「FXってギャンブルっぽい」などのマイナスイメージが多いんじゃないかと思います。 自分もそうでした。 気になって色々調べてみたと…

メダカが抱卵。そして孵化。果たして大きくなるのだろうか。

我が家のメダカさんたち、「星河スワローメダカ」 毎日元気に泳いでいますよ〜。 星河スワローメダカのひれは日に日に伸びっていっている個体もいます。 毎日観察するだけで癒されるし楽しいですね。 横から見ればひれの長さがゆらゆら、上から見れば鱗が輝…

癒しのひれ長メダカに憧れて「星河スワローメダカ」を飼い始める

突然ですが、メダカを飼い始めました。 実家では昔からメダカを飼っていて、久々にペットショップへ行ったら無性にこいしいくなってしまい、お持ち帰りしてしまいました。 お迎えしたのは「星河スワローメダカ」 お迎えするにあたって用意したものなど 一週…

ブログを始めて7ヶ月目。ついに1000PVを達成!

ご無沙汰しています。 ブログを放置していました。 さてさて、7月の運営報告です。 もう8月も13日ですが…。笑 それでは行きます!! 7月のPV数 7月の人気記事 mountain-life.hatenablog.com mountain-life.hatenablog.com mountain-life.hatenablog.com …

寒さ・風に強い新富士バーナー「SOTO ウィンドマスター」ファストパッキングにも使いやすい軽量バーナー

僕が愛用しているsotoのバーナー「ウィンドマスター」 山の上で温かいコーヒーを飲んだり、美味しいご飯を食べたりしてみたくないですか? バーナーにも色々種類がありますが なぜこのバーナーを愛用しているか紹介していきます。 軽量 このバーナー、火力な…

南アルプスの麓「山の上のビーチ」こと日向山へ日帰り登山へ行ってきた

先日、山の上のビーチでおなじみの日向山へ遊びに行ってきました。 夏休みの縦走に備えて、トレーニングがてらの日帰りハイキング。 天気に恵まれた山行になりました。 尾白渓谷駐車場からスタート トイレが新しくなっている! 尾白渓谷駐車場から矢立石方面…

富士山に登る!富士登山に必要な道具必携リスト。

こんにちは。 みなさんご存知の日本一高い山「富士山」。 富士山の標高は3,776m。 遠景から眺める富士山はとにかく綺麗です。 そんな日本一高い山「富士山」は7月〜8月の間、登山で登ることができます。 しかしながら、日本一高い山はそんなに気軽に行けると…

GW前に室堂から立山三山・雄山に春山登山。

こんにちは。 ゴールデンウィーク前に室堂から立山三山の雄山・大汝山まで登ってきました。 富山から電車、ケーブルカー、バスを乗り継ぎ、室堂まで楽々アクセス。 公共交通機関でないと入れないため、お金と時間がかかりますが、逆にそこに問題がなければ、…

ブログ初心者が始めて6ヶ月。6月のアクセス数。

こんにちは。 6月が終わり7月になりました。 横浜はようやっと梅雨のような雰囲気になってきました。 梅雨はまだまだこれからが本番、と言った感じでしょうか。 さてブログを始めてから6ヶ月が経ちました。 と言っても、先月と先々月はブログの存在を忘れて…

ここ最近のブログのアクセス状況。始めたのにすぐサボっていました。

こんにちは。 2017年1月からブログを始めて、気がついたらサボっていました。 あらやだ。 三日ぼうずとは言わずとも、続けることの大変さに気がつきました。 そんなオサボリブログの運営状況をご報告いたします。 個人ブログで、全く書いていない時期があっ…

雨の日、曇りの日でも楽しめる山。むしろ天気が良くない日の方が楽しめる「北八ヶ岳」へ行ってきました。

こんにちは。 梅雨時期で天気があまり良くない日が多いですね。 アウトドア派の方、外で遊べなくて悶々としていませんか? しかし、天気が良くない日、むしろ雨の日でも楽しめるエリアがあるんですよ。 知っている人は知っている有名な「北八ヶ岳」エリアで…

八ヶ岳全山縦走に歩いて挑戦。テント泊で南北駆け抜ける。その2。

前回からの続き。パート2です。 mountain-life.hatenablog.com なんとか日暮れ前に黒百合ヒュッテに到着。 2日目がスタート 。 黒百合ヒュッテから麦草ヒュッテ。 麦草ヒュッテから北横岳。 北横岳から蓼科山へ。 蓼科山から女神茶屋まで下山。 まとめ なん…

八ヶ岳全山縦走に歩いて挑戦。テント泊で南北駆け抜ける。その1。

[:contents] 八ヶ岳をざっくりご紹介 スタートは観音平から。1日目のゴールは黒百合ヒュッテ。 核心の赤岳 身体的・精神的疲労。焦り。 2日目はいよいよ北八ヶ岳エリアへ。 八ヶ岳をざっくりご紹介 「北八ヶ岳」「南八ヶ岳」。 八ヶ岳は北と南で大きく分けら…

新ビオフェルミンS錠を約6ヶ月飲んでみたらお腹をくだしにくくなった。

mountain-life.hatenablog.com 前回から引き続き、約6ヶ月前から「新ビオフェルミンS錠」を飲み続けています。 飲み続けている間は本当に調子が良いです。 少し「新ビオフェルミンS錠」について振り返ってみます。 新ビオフェルミンS錠は整腸剤 整腸・軟便 …

ワラーチ(ルナサンダル)で走る。裸足の感覚が癖になる。ランニングフォームの見直しにおすすめです。

ワラーチってご存知でしょうか。 メキシコの先住民がタイヤの廃材などで作っていたサンダルが元となっています。 今では「走れるサンダル」がワラーチと呼ばれています。 サンダルなのでクッションはなく、ほとんど裸足の感覚です。 ランニングシューズで走…

ULハイカーの教科書的存在。山と渓谷社「ウルトラライトハイキング」文庫本で発売中。

久々のブログでございます。 少し前に発売されました、文庫版「ウルトラライトハイキング」。 一昔前では「日本の山にULハイクの考えや装備は合わない」と言われていたりしたようですが、今ではすっかり定着。 雑誌で特集が組まれるなど、より身近な言葉にな…

僕とトレラン。なんでトレランが面白いのか考えてみた。

朝早くから近所の里山を走る。 トレランを始めてから、走ることが好きになった。 元々は登山のための体力アップで走り始めた。 トレランを始めるためにロードを走るような練習はしなかった。 学校の体育や部活動で走ったりすることはあったけど、面白いと思…

考え事が多いときこそ、片付け、整理をする。

僕にとって「片付け」とは、 散らかった心を落ち着かせる作業のひとつです。 部屋の乱れは心の乱れ。まさにその通りです。 毎日、朝から晩まで無限に湧き出てくる考え事。 全部に向き合っていると、最後は自分の身の回りが散らかってしまう。 全部大事なこと…

モノを減らしたいけどなかなか減らせない葛藤。

ある程度の荷物を減らした所ですが、さらに荷物を減らせると考えているのですが、 なかなかもう一歩踏み出せません。 明らかに使用用途が被っているものなどありますが、なぜ減らせないのでしょうか。 いつか使うかもしれないが邪魔をしている いつか使うん…

冬山入門の山「入笠山」をスノーシューハイクで楽しむ。

なかなかブログを更新できていませんですみません。 久々に山に遊びに行けたので忘れないように書いていきます。 舞台は八ヶ岳からも近い入笠山 冬山入門でおなじみに入笠山に行ってきました。 富士見パノラマスキー場のゴンドラから楽々アクセスでお手軽に…

定期的に持ち物を整理。引き出し中もすっきりして気持ちが良いです

今日は資源ごみの日でした。 1週間に一回は資源ごみでダンボールや洋服が捨てられるので、定期的に引き出しやクローゼットの中を見直すようにしています。 処分したもの 3年前に買ったネイビーのジップパーカー 3年前に購入。 薄いので羽織りやすいもので…

ミニマリストとウルトラライトハイキング

日々、出来るだけ身軽でいたいなぁと思っています。 散らかっている部屋は嫌だし、散らかっている部屋=心も散らかっていると、そういう風に言う人もいますよね。 僕もそう感じます。 実際、部屋が散らかっていると落ち着かないし、心に余裕がない気がします…

ブログ初心者は開始1ヶ月でどれくらいPVがあるのか

1月にブログを開始して1ヶ月が経ちました。 最初は登山やアウトドアに関する記事をアップしていこうと考えていたのですが、 気が付けば自分の興味のあることはなんでもアップしている状態です。 いわゆる雑記ブログというやつでしょうか。 まぁ、個人ブロ…

同棲中のミニマリストは相手にどこまで求めるべきか

僕はただいま同棲中です。 そして僕の荷物はできる限り最小限、相手は一般的な量の荷物を持っています。 ミニマリスト思考の自分と、そうでない人が一緒に暮らすと、どうやってバランスを取ればいいのか模索中です。 絶対に「ミニマリスト」を強制しない も…

マーベルの最新作「ドクターストレンジ」を公開初日に観てきた

先日マーベルの最新作「ドクターストレンジ」を観てきました。 久々に映画を観たので感想を残したいと思います。 傲慢な医者から魔術師へ 題名にもなっている主人公ストレンジは腕のいい外科医。まさに神の手を持った天才でした。 しかし突然の交通事故で両…

確定拠出年金を始めると会社に伝えたら「真面目だね」と返された

僕が勤めている会社では当然ですが厚生年金に加入していて、毎月給料から引かれていっています。 僕が年をとったあと、いま受給している人たちと同じように受給できるのか心配で仕方ないです。 今、年金を納めているのは一体誰のため?将来の自分のため?そ…