好きなことをとことん。

アウトドア系ミニマリストが好きなことをとことんやります

美しい自然現象。山で一度は見てみたいブロッケン現象。

https://www.instagram.com/p/BK9b1BBAkRQ/

初めてのブロッケン現象

僕が初めてブロッケン現象を見たのは、夏の北アルプス縦走中でした。

言葉では表現できない、とても綺麗な景色でした。

何度でも、いつまでも見ていたい景色だけど、そうそう何度も見られる景色ではありません。

いつかまたあの景色に出会いたい。そう強く思います。

 

美しい自然現象は山で多く見られる

みなさんはブロッケン現象を見たことがありますか?

霧や雲に自分の影が映り、後光がさしているように見える現象。それが「ブロッケン現象

とても幻想的で、条件が揃わないと滅多に見ることができません。

山で多く見られるといったのは、どの現象が山で起こりやすいからです。

 

どういう条件で見られるかを知る

簡単に言うと、前に雲や霧があり、後ろに太陽があると起こりやすいです。

状況としては尾根や稜線にいる中で、谷筋から雲や霧が上がってきて、

ちょうど自分の後ろに太陽があるときに影側となる雲や霧に自分の影が映りブロッケン現象となります。

ブロッケン現象が起こると自分の影の周りに円形の虹が現れます。

円形の虹は雲や霧に光が拡散されて映ります。

また、影が映る雲や霧の距離で影の大きさや映り方が変わってきます。

山以外にも飛行機に乗っているときにも見えるそうです。

 

最後に

いかがでしょうか。

よく山に遊びにいっている方でしたら出会ったことの多いブロッケン現象だと思いますが、

改めて現象について理解しておくと、もっとたくさん出会えるかもしれません。

冬山でブロッケン現象を見たというのをあまり聞きませんが、もし冬山で見たという方がいらっしゃった教えて欲しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村