
TAKE A HIKE!

アウトドア/ハイキング/登山/トレイルランニング/クライミング/雑記ブログ

同棲中のミニマリストは相手にどこまで求めるべきか

ミニマリスト 雑記

どうも、mogaです。

僕はただいま同棲中です。

そして僕の荷物は最小限、相手は一般的な寮の荷物を持っています。

 

絶対に強制はしない

自分の荷物が少ないからと言って相手に強制をしてはいけない。

人によってちょうどいい荷物の量があるからだ。

いくら僕が「持っているものは少ない方がいいよ」と言っても、

そん段階でもう聞いてくれないと思った方がいいかもしれない。

 

減らす手伝いはする

それでももし、相手がミニマリストや断捨離に興味を持ってくれたら喜んで手伝ってあげます。

今まで荷物をそれなりに減らしてきた僕なりのテクニックもあります。

まずは興味を持ってもらうところから始めたいです。

 

ミニマリストのメリットを考え直してみる

少ないもので生活ができれば、

家具が最低限、収納も最低限、掃除は楽だし、モノをどこに置いたかすぐにわかる。

モノを大事に使うようになる。

すっきりとした生活ができる。

新しいモノを受け入れることができる。

 

デメリットも考えてみる

部屋が殺風景になる。

モノが少なくて不便に感じてしまう時が出てくるかも。

気をつけなければいけないのは、ものを捨てることが目的になってしまうことです。

ただ、捨てればいいわけではないです。

なんで捨てるのか、捨てた先にどういう生活をしたいのかが重要です。

 

お互いがミニマリストになったら

生活はどんどん快適になると思います。

モノが少なければ他にエネルギーを使わなくて済みますし、

お互いがお互いを大事にする時間が増えると思います。

 

近い将来、そういう風に生活ができるように願っています。

 

最後まで読んでいただきありがとう。