好きなことをとことん。

好きなことをとことん。

アウトドア系ミニマリストが好きなことをとことんやります

好きなことをとことん

モノを減らしたいけどなかなか減らせない葛藤。

https://www.instagram.com/p/BUas46gFKXh/

ある程度の荷物を減らした所ですが、さらに荷物を減らせると考えているのですが、

なかなかもう一歩踏み出せません。

 

明らかに使用用途が被っているものなどありますが、なぜ減らせないのでしょうか。

 

いつか使うかもしれないが邪魔をしている

いつか使うんじゃないかなぁ〜という勿体無い精神が心の何処かにあります。

いつかっていつ?明日?明後日?来年?

「いつか」がなかなか来ないのはわかってはいるんだけど、なんでか踏ん切りがつかない。

 

そうやって無理をしてモノを保管していると、気が付けばモノが溢れかえり、モノに支配されてしまうのです…。

自分が所有しているもの、全て把握していますか?
もし把握していなければ今すぐ整理整頓、断捨離をしたほうがいいです。

 

モノが多いというだけで疲れる

モノが多いと、その分管理をしなければならない。

そしてモノに対してエネルギーを使うことになります。

モノで溢れていると、気が付かない間にエネルギーを消耗しています。

僕自身、モノに囲まれていた時はそういう感覚でした。

モノに囲まれていた方が充実感があるかと思ってたんだけど、どうもそうではないらしいです。

少ない方が管理も楽で、エネルギーを使わなくてもいい。

充実感も高い気がしました。

 

本当に必要か、改めて考えてみる

本当に必ず要るのか?

無くてもいいんじゃない?

もし無くても、普通に暮らせんるじゃない?

今あるもので代用できないのか?

とりあえず手放してみて、また必要になったらまた買えばいい?

この思考が大切。

繰り返し自分に聞いてみると、しっかり考えるんです。それでちゃんと答えが出る。

「あ、やっぱりいらなかったんだ」となることが多いです。

 

何かを削ることは頭を使う

何が必要で、何が不必要か。

大切なものは何か。

大切にしたいものは何か。

頭でしっかり考えないと行動には移せない。

別に失敗しちゃいけないわけじゃない。

失敗したとしてもそれはそれで、何が失敗だったのか勉強にもなる。

一つのもので、二つ三つと代用ができるものがあるか考えたりすると、

ものの見方が変わったり、自分で工夫したりもします。

 

 

最後に

捨てたり手放すことにもエネルギーを使う。

けど、そこでしっかり考えて、エネルギーを使って整理していくと、

そのあとのエネルギーはそんなに多く使わなくても大丈夫になる。

最初の一発目が肝心かもしれません。きっと、一発ができたら二発、三発はそんなに大変じゃないと思う。

と、日々周りにあるものについて考えています。