好きなことをとことん。

好きなことをとことん。

アウトドア系ミニマリストが好きなことをとことんやります

メダカが抱卵。そして孵化。果たして大きくなるのだろうか。

f:id:mayori-mountain:20170822141916j:plain

我が家のメダカさんたち、「星河スワローメダカ」

毎日元気に泳いでいますよ〜。


星河スワローメダカのひれは日に日に伸びっていっている個体もいます。

毎日観察するだけで癒されるし楽しいですね。

横から見ればひれの長さがゆらゆら、上から見れば鱗が輝き、

なんとも贅沢な種類のメダカです。

 

さて、そんなある日喜ばしいことが起きました!

 

星河スワローメダカ、抱卵。

f:id:mayori-mountain:20170822141926j:plain

 

ついにやりました〜。

増えたら増えたで、水槽の大きさも足りなくなってくるのですが…

それでもやっぱり抱卵は嬉しいですね。

 

毎朝、オスたちは縄張り争いとメスへの求愛を行なっています。

縄張り争いは喧嘩のように見えるのでやめさせたいところですが、放っておいてもいいみたいなのでそのまま、

求愛行動は見ているだけでニヤニヤしてしまいます。

オスのアプローチが成功したり、失敗したり、頑張れーと応援したくなります笑

 

その後、卵は回収。

小瓶に移して隔離していました。

 

 

抱卵から一週間後、ついに子メダカが誕生!

f:id:mayori-mountain:20170822141938j:plain

卵を回収してから一週間、無事に卵が孵りました。

写真じゃ全然わからないけど、3匹の針子がいます。

卵はあと10個以上あるので、この子たちを育てていきたいと思います。

無事に大きく育てられるか心配ですが、頑張ってみます。

どんな大人メダカになるか楽しみですね〜。

 

最後に

また定期的にメダカの記事を上げていきます。

最近登山には…行ってますよ笑

 

登山の記事もそのうち上げます、そのうち…笑